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技術士船舶・海洋

平成30年 第4問 技術士船舶・海洋

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平成30年 第4問 技術士船舶・海洋


  • 次の記述の, [ ]に入る語句の組合せとして, 最も適切なものはどれか。

    コンテナ船などのように甲板に大きな開口 (倉口) を有する船体では, 捩り剛性がタンカーなどに比べて小さくなり,横断面は[ア]まわりに大きく回転し,捩り強度も重要な問題となる。 これらの船舶は, 倉口のある位置では開断面, また倉口間甲板のある位置及び船首尾では閉断面の薄肉断面梁にモデル化できる。 この薄肉断面梁に, [イ]が作用すると, 開断面部に生じる軸方向の[ウ]が前後の閉断面部で拘束されるため, 軸方向の応力が発生する。その結果,横断面を構成する船底外板,船側外板, 甲板などの板部材には, 捩りによる軸応力と曲げによる軸応力が重畳して生じることになる。


      ア      イ      ウ
    ① 中立軸   捩りモーメント そり変形

    ② 中立軸   曲げモーメント 曲げ変形

    ③ せん断中心 曲げモーメント 曲げ変形

    ④ せん断中心 捩りモーメント せん断変形

    ⑤ せん断中心 捩りモーメント そり変形



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